2007年1月 4日

[Namazu-devel-ja 1417] Re: Windows Vista での動作確認

寺西です。

> Vistaのcmd.exeが変わった可能性は大いにありますよね。幸いなことに、自

簡単なプログラムを書いて、cmd.exe 側の問題か、getopt の問題かの切り分け
をしたいと思います。

しかし、cmd.exe 側の問題だと、対処が大変ですね。

> ところで自分は今VMware Serverを入れているのですが、Vistaを動かすのに
> はVirtual PCの方がいいものなのでしょうか。苦労されているということなの
> で、どうやらそういう雰囲気でもなさそうですが...

VMware は使っていないので、どちらが良いのかは判断できませんが、
Microsoft は Virtual PC 上の使用にも積極的な対応(そのために Virtual PC
2007をわざわざリリースする)なので、正式版がでれば安定動作するのでは
ないかと思います。

インストールに苦労した経緯はこんな感じです。

Vista の CD isoイメージをダウンロードして、Virtual PC 2004 にインストー

を試したのですが、インストールするには最低 512MB 必要なので、512MBの
ホストコンピュータではダメでした。
仕方なしに2GBのホストコンピュータの Virtual PC 2004 にインストール
したのですが、2枚目のディスクがインストールできず、Virtual PC 2007 Beta
に入れ替えました。
バーチャルHDがVirtual PC 2004で作ったものではダメだったので、Virtual PC
2007 Beta で作り直しましたが、それでもダメで、DVD イメージをダウンロード
し直して、やっとインストールできました。
これに丸2日ほどかかってしまいました。

最初から、2GBホストマシン + Virtual PC 2007 Beta + DVD isoイメージなら
苦労せずにインストールできたのだと思います。