2006年12月28日

[Namazu-devel-ja 1412] Re: Office 2007, Visio 2007 対応

臼田です

On 2006/12/28, at 2:09, Tadamasa Teranishi wrote:

> 基本的には OLE Storage なので、File-MMagic では
> Word と認識される
> のだろうと思います。

> ただ、UNIX では未対応の形式となるにも関わらず、
> Windows では
> Word と認識されるのは何故かなと。

環境によって動作が違うのは不思議ですね

> はい。OfficeXML って奴ですね。
>
> フィルタはともかく、まずはメディアタイプを判定しないといけない
> のです
> が、現在 ooo.pl って拡張子判定だけでの判定でしたっけ?

File-MMagic では zip として判定されるので
zip ファイルのときは拡張子と組み合わせて判定するように
mknmz 側で処理を追加しています。
http://www.namazu.org/ml/namazu-devel-ja/msg03256.html

OpeenOffice.org のファイルは新しいものは zip アーカイブの
先頭に
mimetype 名が非圧縮で入っているので magic だけで処理
できる可能性もありますが、OfficeXML が普通に zip
アーカイブに
なっているのであれば拡張子を登録しないと zip として判定さ
れますね。

臼田幸生