2006年11月 4日

[Namazu-devel-ja 1364] Re: Cannot handle date (49, 21, 03, 29, 8,2099) at .. pl/time.pl

寺西です。

> インデックスの64bit対応も先の問題であるのでしょうが。
> NMZ.field.date のフォーマットであればイリーガル
> な表現にはならないのではないでしょうか。

いいえ。
インデックスは異なるプラットフォームで共通のフォーマットですので、
time_t が 64bit のマシンだからといって、拡張してはなりません。

なお、NMZ.field.date は既にただの文字列ではなく、NMZ.t や
NMZ.field.utc に影響する値です。

> 現状は日付フィールドの情報を捨てるのが妥当と思いますが
> 2038年問題の芽になるので OS が対応したらいずれ
> 戻さなければいけないものになります。

2038年まで Namazu を使いますか?

> mknmz の初期処理のどこかで OS が 2038 年問題に対応
> しているかどうかを異常終了しない時刻関数を用いて
> 確かめておき日付フィールドを捨てるか残すかの判断
> にしてはどうでしょう。

上述の通りそれはダメです。

しかし、Namazu 2.2.x であれば、フォーマットを拡張することは可能です。
その値を利用する部分は 2038 年以降の日時が扱える OS 以外でも対応
できるようなルーチンは作らなければなりませんが。