2006年11月 3日

[Namazu-devel-ja 1358] Re: Cannot handle date (49, 21, 03, 29, 8,2099) at .. pl/time.pl

寺西です。

Takahiro Kambe wrote:

> 要は、RFC 2822の日付に(間違って)伝統的なUNIX timeで表現できない、
> Tue Jan 19 12:14:07 JST 2038を過ぎた日付がDateフィールドにあることに
> あります。

そういうことです。

> time_tが64bitだぜ、といったオペレーティング・システムで、はるかな未来
> までTime::Localのtimegm()がちゃんとサポートしてるといった場合でない限
> り、同様な問題は起きるんではないでしょうか。

とりあえずインデックスのフォーマットとして 2038 年までの対応となり
ますので、time_tが64bitな環境でエラーが起きなかったとしても、
インデックスにイリーガルなデータが入るという問題が起こります。

> いずれにしろ、日付をparseできない理由でエラーで終わってしまうのは嬉し
> くないと思います。

とは言え、どう対応するのが正しいというものがあるわけではないところが
難しいところです。

雑ですが、とりあえず 2038年より未来なら日付フィールドの情報を捨てる
ことにします。