2006年10月25日

[Namazu-devel-ja 1322] Re: mknmzの処理時間短縮

臼田です

On 2006/10/25, at 8:59, Tadamasa Teranishi wrote:
> 寺西です。

> こっちは for のままで良いような気はします。
ループ変数を終了の判定に用いているのであれば
意図の分かりやすさから for にするほうがよいの
ですが、ここは終了判定とループ変数が関係ない
ので変えてよいかと思います。

> こっちは length() 使う方が一般的に速いということなら
> HACKING-ja.txt
> に記述して、length() を使うのを推奨するというのでも良い
> と思います。
私が今回試した範囲では速かったのですが
環境依存でないのかは気になります。可読性が落ちるわけではないので
一般的な効果が期待できれば他のところも修正してよいかもしれません。

On 2006/10/25, at 9:52, Tadamasa Teranishi wrote:

> substr($string, 1) だとコピーが発生するが、chop や
> substr($string, 0, -1) なら、お尻を切るだけなのでコピーが発生
> せず
> 速いってことですかね。

コピーの発生の有無のつもりでしたが、ハッシュ値の品質が悪く
なるのは好ましくないですね。

> それなら、こんな感じで書き換えると速くなるでしょうか?
> # 試してはいませんので、むしろ遅いかも...。

試してみたところ残念ながらこれは元のものより遅いようです。

臼田幸生