2006年9月25日

[Namazu-devel-ja 1265] Re: ptknamazu

At Fri, 22 Sep 2006 16:46:35 +0900,
> SQL 文が使えるなら開発するプログラム量/保守が減るので好ましい
> のですが、そのために何らかの SQL プログラムをインストールするのは
> さすがに敷居が高いですね。

うーん、どうなんでしょうか。実際にはhash的に使うケースが多いですし、
最近は中O/R mapperの実装がたくさんあることを考えると、必ずしもSQLが常

に保守性を高めるとも限らない気がします。
まあNamazuに関してどうなのかというのは、実際に試してみないとわからな
いのですけど。

> # いっそ QDBM 使って Hyper Estraier 化しちゃうとか...アハハハ

個人的な感覚では、QDBMも結構壊れる印象があります。HyperEstraierで使っ
ている限りにおいて、ですけど。
自分が試していたころは壊れた時にリカバーツールがなかった(最近はある
らしい)のでかなり痛かったです。

加えて、QDBMのバージョンがあがるとABIやデータ形式がよく変わるので、
BDBよりある意味厳しいように思います。
--
野首 貴嗣