2006年9月22日

[Namazu-devel-ja 1258] Re: ptknamazu

寺西です。

> たぶん他のSQL DBエンジンと比べてだと思います。

それなら、劣って当たり前ですよね。
一般的な SQL DB(SQLite 以外という意味)までは考えていないので、
それより劣ることは自体は問題ないでしょう。
それでも現状のインデックスよりはかなり改善されるでしょうから。

> SQLはまあオーバースペックですよね。

SQL 文が使えるなら開発するプログラム量/保守が減るので好ましい
のですが、そのために何らかの SQL プログラムをインストールするのは
さすがに敷居が高いですね。

SQLite ぐらい単純だと導入の敷居も低いので良いのは良いのですが。

> Subversionも4.1を使うのですが、実際よく壊れました。現在のSubversion
> はデフォルトのストレージバックエンドがBDBからfsfsに変わっています。

ちょっと調べてみただけでも BDB 4.x はよく壊れるという話が見つかり
ますね。Subversion 関係も沢山。

Namazu のインデックスも壊れますけど、頻度的には BDB 4.x はかなり
高そうな感じですね。

> sonameが異なるので、混在は難しくないですよ。実際、多くのLinuxディス
> トリビューションでは同時に複数バージョンのBDBを提供しています。

ヘッダとかの共存とかも気にしていたのですが、とりあえずは上位互換
なので問題なしということですかね。

後は autoconf で目的のバージョンかどうかチェックする方法をどうする
か、かな?

# いっそ QDBM 使って Hyper Estraier 化しちゃうとか...アハハハ