2006年9月22日

[Namazu-devel-ja 1257] Re: ptknamazu

At Fri, 22 Sep 2006 15:05:21 +0900,
> これは BDB と比べてなのか、他の SQL と比べてなのかどちらでしょう?

たぶん他のSQL DBエンジンと比べてだと思います。

具体的にいうと、railsベースのCMSであるdonrailsで使った時の開発者の感
想なのですが、Web crawlerがアクセスしにくるとDBがダメになる、といった

ことがあったそうです。

http://www.araki.net/wiki/donrails-wiliki.cgi

> MySQL まで導入する気はないし、SQL でなければならない訳でもないのです
> けどね。

SQLはまあオーバースペックですよね。

> 3.x ですか...。OpenLDAPが 4.1 とか要求しているように思うのですが、
> う〜む。腰が引けるなぁ。

Subversionも4.1を使うのですが、実際よく壊れました。現在のSubversion
はデフォルトのストレージバックエンドがBDBからfsfsに変わっています。

> インストール先を変えれば混在はできるでしょうけれども...。

sonameが異なるので、混在は難しくないですよ。実際、多くのLinuxディス
トリビューションでは同時に複数バージョンのBDBを提供しています。
--
野首 貴嗣