2006年9月22日

[Namazu-devel-ja 1256] Re: ptknamazu

寺西です。

> 少なくとも、BDBは寺西さんのあげられた要求を満たしていると思います。

BDB は、導入が大変そうというので逃げ腰なんですよね。
というのも、古くから普及しているので、環境によってバージョンがばらばら

で、何かとトラぶりそうな予感が...。

> SQLiteを使い込んでいる知人に聞いてみたところ、
>
> * データ量が増えると重くなる
> * メモリを食う
> * 同時アクセスに耐えない
>
> といった問題があるようです。最後のは特に問題が大きそうです。

これは BDB と比べてなのか、他の SQL と比べてなのかどちらでしょう?

* 明示的にトランザクションすれば、そう重くないと聞きますが...
どの規模で遅くなるのかは確認しないといけないかもしれませんね。
* メモリは BDB よりは食うでしょう。それは仕方がないかな。
それでも現行の独自インデックスよりは少ないはず...
* 同時アクセスは遅いと聞きますが、namazu クライアントは参照のみ
で DB の更新はしませんから、回避できないかな?
mknmz は同時アクセスしませんしね。(mknmz による更新の際には
現在のようにテンポラリを作るのであれば...ですね。だが、巨大化
したDBの場合は、その仕様は問題かな?)

とか、思ったりします。
SQLite に何の思い入れもないのですが、BDB を SQLite に置き換えて使って
いる例をよく見かけるので、いっそ SQLite では? と思っただけでした。
# 甘かったか...。

MySQL まで導入する気はないし、SQL でなければならない訳でもないのです
けどね。

> たぶん3.x系がいまのところ一番安定していると思います。

3.x ですか...。OpenLDAPが 4.1 とか要求しているように思うのですが、
う〜む。腰が引けるなぁ。
インストール先を変えれば混在はできるでしょうけれども...。

とりあえず、ファイナルリリースの 3.3.11 とか使えば大丈夫かな?