2006年9月22日

[Namazu-devel-ja 1249] Re: ptknamazu

寺西です。

> 検索結果ファイルの全文で検索語をハイライト表示をするために
> pl/document.pl を使っているので mknmz の環境一式が必要です。

これって、nmzcat のようにテキスト変換を逐次行って取り出していると
いうことかな。そのため mknmz の環境一式がいるわけですね。

現行の Namazu では、これはナイスな方法です。
# nmzcat 凄し!! です。

ただ、さすがに検索結果を出力する際に変換していたのでは、
「Namazu-devel-ja#1224 検索精度の問題」とは比べられないほど検索速度が
遅くなる可能性がありますので、HEAD では mknmz の際にプレーンテキスト化
した本文全てをインデックスに保存する機能は必要になるでしょうね。
(インデックスは肥大化しますが...。)

そうすると、検索語を含んだ行を表示するといったことにも対応できますし。

そうすると、ヘルパーアプリケーションがなくてもテキストで表示すると
いったこともできますし。(レイアウトを維持するのは難しいか...)