2006年9月21日

[Namazu-devel-ja 1247] Re: ptknamazu

寺西です。

ちなみに Namazu でも

"Hideyuki SHIRAI (白井秀行)" wrote:

> ちなみに、Meadow では $HOME に『ASCII 文字でない文字を含むディレ
> クトリを指定しないでください』という縛りがあります。

> # というか、他のブツも $HOME が "c:/Documents and Settings/白井"
> # では NG になるのが多いと思われます :-)

という漢字と空白問題を避けるために、C:\namazu としています。
本来であれば、環境変数 HOMEPATH を HOME に使うべきなんでしょうけど、
この制限に引っかかる場合があるためです。

Microsoft の VC++ (バージョンは忘れた)ですら、コマンドラインで
コンパイルする際には環境変数 Temp だか Tmp がこの制限にひっかかった
りしますから、この程度の制限は全然普通な気はします。

> まぁ、勘違いする人もいないでしょうけど、Win32 パッケージの
> README を読むと、『$HOME は c:\namazu でなければならない』と思い
> 込む人がいてもおかしくないような気がします。
>
> ## いないかぁ。。。

そう思う人はいないとは思いませんが、そう思う人はおそらく C:\namazu
を $HOME に指定しても害のない人でしょう。

環境変数が何かということについて、多少の知識があれば、そうしなければ
ならないなんて思わないですし、その知識のない人が別の値を設定する
必要はないものと思います。

# しかも $HOME なんだし。