2006年9月21日

[Namazu-devel-ja 1243] Re: ptknamazu

## Namazu の話では無いのですが、間違った認識が広まるのが恐いので。。。

From: Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxx> さん曰く
Subject: [Namazu-devel-ja 1241] Re: ptknamazu
Date: Thu, 21 Sep 2006 17:56:32 +0900

> Windows では $HOME がデフォルトでは設定されていないので、各環境で

> $HOME を決めているに過ぎません。
>
> ユーザが $HOME をどこにするのかというのを決めさえすれば、一箇所に
> 決まるものです。

> システムに登録した $HOME を使えば良いだけで、Meadow がそれを
> 無視して自前で書き換えているのなら、そちらの方が問題ですよ。

そんな極悪なことはやっていませんし、やる予定もありません。また、
だれかがそんなことを言い出したら全力で阻止します ;-p

Meadow は

(1) 環境変数 $HOME が設定されていたらそれを使用。
(2) $HOME がなければ、インストール時に指定されてレジストリに登録
してある home を使用。

です。

> Meadow で Namazu を使うのなら、その書き換えられた $HOME のところに
> 必要なら rc ファイルを置けば良いだけです。
> Meadow の閉じられた世界での $HOME を使えば良いだけ。

というわけで、まったくこういうこと↑はありませんので、ご安心を。

> いずれにしても、全体の環境変数に設定することが Windows としてまずい
> わけではないです。

ちなみに、Meadow では $HOME に『ASCII 文字でない文字を含むディレ
クトリを指定しないでください』という縛りがあります。

# というか、他のブツも $HOME が "c:/Documents and Settings/白井"
# では NG になるのが多いと思われます :-)
## ちなみに、インストール先のディレクトリは "スペース" も許して
## いません。

もうひとつついでに。。。