2006年9月21日

[Namazu-devel-ja 1242] Re: ptknamazu

寺西です。

"Hideyuki SHIRAI (白井秀行)" wrote:

> 基本的なところがよくわかっていないのですが、$HOME を参照する数々

> のアプリケーション (Meadow, w3m, などの UNIX系のもろもろ) と
> Namazu が使う $HOME が同じだと困る点ってなにがあるのでしょうか?

全くありませんし、同じところを使いさえすれば良いです。

> あるいは、Namazu と他のアプリケーションで、違うディレクトリにし
> なければならない必要性があるのでしょうか?

必然性は全くありません。むしろ分ける方がトラブルの元ではないかと
思います。

> # コード読んでいないのでなんですが、Namazu で $HOME 使っているのっ
> # て、~/.namazurc, ~/.mknmzrc の置き場所ぐらいしか想像できないの
> # ですが。。。

mknmz から外部アプリケーションを起動するので、これらのアプリケーショ
ンが参照する場合がありえます。

いずれにしても、Namazu 独自の閉じた環境変数を設定する必要はありません
し、普通に他のアプリケーションと共有できます。

Namazu では未設定だとまずいので、とりあえず C:\namazu を $HOME に
しているに過ぎません。もちろんそこに .namazurc 等を置けばそれは使わ
れます。