2006年9月21日

[Namazu-devel-ja 1241] Re: ptknamazu

寺西です。

> 「システムワイドに環境変数を設定するのはよくないのではないか」と思っ

むしろ逆でしょう。
環境変数を局所的に設定する方がよろしくないです。

Windows では $HOME がデフォルトでは設定されていないので、各環境で
$HOME を決めているに過ぎません。

ユーザが $HOME をどこにするのかというのを決めさえすれば、一箇所に
決まるものです。

> たのです。特にMeadowだと$HOMEがバッティングするのは問題だと思います。

システムに登録した $HOME を使えば良いだけで、Meadow がそれを
無視して自前で書き換えているのなら、そちらの方が問題ですよ。

> 確かMeadowはいくつかのNamazuと連携できるMUA(mew, Wanderlust等)をサポー
> トしていたと思うので...

Meadow で Namazu を使うのなら、その書き換えられた $HOME のところに
必要なら rc ファイルを置けば良いだけです。
Meadow の閉じられた世界での $HOME を使えば良いだけ。

> 他にも$HOMEを設定するアプリケーションはいくつかあったと思います。
> CygwinとかMSYSとか。そのあたりとの兼ね合いを懸念しています。

兼ね合いも何も、その場合はそれらの $HOME を使えば良いだけです。
これらは独自の閉じられた世界での話に過ぎませんから。

何も、C:\namazu でなければならない理由はありませんし、Namazu の
世界に特化した環境変数を局所的に設定する必要はありません。

それらの話を Windows 98 の話とどう関係するのかも疑問ですが...。

> 現状だとNamazuのインストーラは全体の環境変数を設定してしまうのですが、

いずれにしても、全体の環境変数に設定することが Windows としてまずい
わけではないです。