2006年9月12日

[Namazu-devel-ja 1220] Re: Namazu 2.0.17 のリリース準備

寺西です。

> 今思えば結構問題な気がしてきました。Windowsでよく利用されるwebサーバ
> でそのあたりのリソース管理ができるものはApache以外でもあるんでしょうか。

IIS では可能なはずです。(はずですというのは、実際に使っていないからに

過ぎません。)ちょっと調べれば、それらしい設定がいろいろ見つかります。
(が、複雑なので設定方法はわかりずらい)

まともな Web サーバなら普通 CGI のタイムアウトぐらい設定できるで
しょう。おそらく Netscape とか商用の Web サーバなら必ずあるはずです。

Windows のフリーの小規模な Web サーバ(というほどのものではないもの)な
ら、
ないものもあるかもしれませんけど、それは個人的に使うのが主で外向けに
Web サービスとして公開して使うケースは少ないでしょう。
万一、外向けで使っている場合であっても、IIS や Apache に変えることで
回避できるのですから大きな問題にはならないはずです。

Windows 95/98/Me では IIS や Apache が使えないという制限があったかも
しれませんが、
現在、Windows 95/98/Me は新規のセキュリティ修正も行われないサポート
終了の OS ですから、外向けに Web サーバを公開すること自体避けるべき
です。