2006年8月26日

[Namazu-devel-ja 1176] Re: nmz/codeconv.c(get_external_charset) について

寺西です。

> namazu と namazu.cgi が共通のテンプレートを使っているため
> テンプレートの話が端末の話にも関係してしまうので
> どうもよくないですね。

実はそうなんです。namazu と namazu.cgi というか、プレーンテキスト用と
HTML 用のテンプレートが共通というのが、今となっては扱いづらくなって
いますね。
無理やり HTML タグを削除して*1プレーンテキストにするよりは、プレーン
テキスト用と、HTML 用のテンプレートを分けた方がすっきりするように
思います。

また、現在 テンプレートが XHTML なら XHTML として処理しているのですが、
これも XHTML 用テンプレートを用意して、スイッチで切り替えできるよう
にした方が良いのかもしれません。
デフォルトは XHTML にしてしまっても良いでしょう。

(HTML を XHTML に変更するのは、避けたいと思っています。XHTML は最大限
互換性を意識して作られてはいますが、微妙なところもあるので HTML も
残しておきたいと思っています。)

# 現状のテンプレートそのものを何とかしないとという話もありますが...。

> 冗長ですが B が統一感と安心感がありますね。

はい。

> 他のツール類はどういう扱いをしているのでしょうかね?

ん、他のツール類とはどのようなツールを指しているのでしょうか?

> LC_CTYPE に日本語以外の言語を設定して意味があるように拡張を
> していかないといけませんね

将来的にはそうですね。
日本語以外については 2.2/2.3系はとりあえず現状維持で C として
扱います。
UTF-8 化が進むと、モードレスにできるのではないかとも、淡い期待を
していたりもします。

話はそれますが、gettext のバージョンによっては LC_CTYPE と
LC_MESSAGES の組合せに制限がでるようで、なかなか切り分けは難しい
ところもあります。

> 私自身はこの実行時オプションのおかげで助かった記憶もあります。
> 環境変数に依存して処理を分岐する方法しかないと
> シェルの種類によって設定法が違ったりして初心者にはつまづきのもと
> です。

UNIX がそういう仕組みなので、仕方ない部分だと考えます。

オプションで何とかしたいというのはわからなくもない話なのですが、
複雑な環境変数の設定をプログラムの内部で行うのはバグの元でも
あります。

それよりはドキュメントの整備をするのが健全かと。
*1 現在、テンプレートの HTML タグを削除して端末にプレーンテキストを
出力しています。そのため、実体参照文字はおそらくそのまま端末に
出てくるでしょう。
本当は実体参照文字をデコードした上で、コード変換して端末に出力
しなければならないはずです。
stable-2-0 もフランス語、ドイツ語テンプレートには文字実体参照を
含むのでまずいのですが、テンプレートはカスタマイズ可能なものです
から、本来どの言語であっても対応しないとまずいはずのものです。

プレーンテキスト用と、HTML 用のテンプレートを分ければ、このような
実体参照文字のデコードといった処理を行わずに済みます。