2006年8月 2日

[Namazu-devel-ja 1142] Re: Windows 版 Namazu の SUICIDE_TIME の不具合について

At Wed, 02 Aug 2006 13:01:59 +0900,
> namazu-cgi.c の中には
> signal(SIGALRM, suicide);
> alarm(suicide_time);
> とあるのですが、alarm が
>
> #define alarm(sec) SetTimer(NULL,1,((sec)*1000),NULL)

> と何故か SetTimer になっている上、使えない SIGALRM を signal に
> 設定しています。
>
> # 作りかけだったのだろうか...。

気づきませんでした。誰が書いたのかも定かではありません。まあCVSを追っ
ていけばわかるのでしょうが、そんなことをしても意味がないですけど。
一度MingWでw3mを動くよういろいろいじってみたのですが、Windowsでの
signalまわりはUnixのようとはとてもいえないですね。

> まじめに実装するのは簡単ではないので、
> とりあえず 「Namazu: セキュリティに関する考察」のページには UNIX
> 限定と書いて、namazurc-sample のコメントに UNIX Only と書き加え
> ましょうか。

現状ではそれがいいですね。

> A. SetTimer を使う場合。
> B. 現在の処理をスレッドで実行する場合。
> といったところでしょうか。いずれにしても UNIX と Windows で随分
> 違うのが嫌ですね。

どちらもちょっと大変ですね... 私にはWindows nativeなコードはとてもか
けそうにないです。

> 個人的には Web サーバの設定で CGI のタイムアウトを設定すれば
> なくても良いかなとは思っているのですが。

こちらの方法を推奨するようWebに書いておくのがいいのでしょうかね。
--
野首 貴嗣