2006年7月26日

[Namazu-devel-ja 1132] Re: 案 : FAQをWikiに移動

そういえば、ちょっと前にfaviconを置くようにしてみました。報告が遅れ
てすいません。
ここでいうWikiはTrac Wikiを前提としています。

> Wiki についてですが
> 上部のアイコンを Namazu のものに変えて

> リンク先を www.namazu.org か
> http://www.namazu.org/trac-namazu/trac.cgi
> に変えてはどうでしょうか

これもやりたいと思っています。

> Trac の Wiki は現在検索対象になっていないよう
> ですからFAQ 移設を期に
> mknmz フィルタを用意して検索対象にしたいですね。

いちおうTrac自身に検索機能があるのですが、search.namazu.orgの検索窓
と完全統合するにはSearch::Namazuを使ったCGIに変えないとできなさそうで
す。

Trac Wikiの中身自体はsqliteのDBに入っているので、HEADのarchiveモジュー
ルとTrac Wiki記法に対応したfilterを用意すればNamazuでの検索もできるよ
うになるとは思います。

> UTF-8 が絡むとですね、Namazu での検索窓を置けないとかですね、
> いろいろ問題が生じるわけです。
> 無論、HEAD とか UTF-8 版とか使えば回避できますが、Debian に
> それを入れるのを嫌がる方はいるかもしれません。
> # Namazu Project 以外にも影響するし。

Debianにはexperimentalというカテゴリがあって、特別に試してほしい人向
けだけのパッケージをそこへ置くことができます。なのでそれはたぶんなんと
か出来ると思います。

> 手元のテキストブラウザも UTF-8 に対応してないみたい(古すぎる? それ
> とも設定の問題? かも)です。

どうやらpython-japanese-codecsを入れることで、Tracの出力自体はEUC-JP
にもできそうです。今sqliteに入っているデータがどうなるのかはちょっとわ
からないので、確かに検証は必要そうです。

> Netscape ではダメです。(IE 使えばもちろん大丈夫です。)
> おそらくスタイルリストの問題でしょう。

実はNetFront 3.0もちょっとダメなんですよね... まあ最近は使っていませ
んけど。

> ボロボロのアサブロでは Wiki エディタはないのですが、Wiki の他、
> プレーンテキストや HTML も書けるので、何とかなってますので、そういう
> 補助的な機能が欲しいなぁ。

一応そのあたりはサポートしています。SandBoxにちょっと書いてみました。
http://www.namazu.org/trac-namazu/trac.cgi/wiki/SandBox
--
野首 貴嗣