2006年7月26日

[Namazu-devel-ja 1131] Re: 案FAQをWikiに移動

寺西です。

全てが私個人が困ることのようにとれますが、私個人が困ることと、それ
以外に困る人がいる(だろうというのも含めて)ということを混在して書いて
しまっています。ご注意ください。

> Wiki についてですが
> 上部のアイコンを Namazu のものに変えて
> リンク先を www.namazu.org か
> http://www.namazu.org/trac-namazu/trac.cgi
> に変えてはどうでしょうか

移動先は trac の方の Wiki ですか?
それとももう一方の方? (とりあえず伏せておきますが、もうひとつの
Wiki の方)

> Trac の Wiki は現在検索対象になっていないよう
> ですからFAQ 移設を期に
> mknmz フィルタを用意して検索対象にしたいですね。

したいというか、FAQ は Namazu で検索できないとダメでしょう。

> 文字コードは UTF-8 ですね。なにをもって大丈夫というのか
> というところですが、

UTF-8 が絡むとですね、Namazu での検索窓を置けないとかですね、
いろいろ問題が生じるわけです。
無論、HEAD とか UTF-8 版とか使えば回避できますが、Debian に
それを入れるのを嫌がる方はいるかもしれません。
# Namazu Project 以外にも影響するし。

他にも NKF のバージョンを 2.0.6 か 2.0.7 にしないといけないとか...

手元のテキストブラウザも UTF-8 に対応してないみたい(古すぎる? それ
とも設定の問題? かも)です。

ということで、UTF-8 で FAQ を提供するのはよろしくないような気が
します。
すくなくとも、それなりの準備期間とテストは必要かなぁ。

> Netscape4.78 はオープンソースになる前の最後の版ですかね
> かなり古いですね、

説明できない事情があるのですが、Netscape で見れないのはつらい
ことがあるわけです。

別に編集できなくても良いです。FAQ を編集する人は namazu-web の
メンバだけに限られるので、namazu-web のメンバが IE なりのブラウザを
使えば良いだけですから。

> 現状で寺西さんは Trac のページ
> http://www.namazu.org/trac-namazu/trac.cgi
> が見えないということでしょうか

Netscape ではダメです。(IE 使えばもちろん大丈夫です。)
おそらくスタイルリストの問題でしょう。

> html の文法より簡単なので
> 編集ボタンを押して前後の行のマネをすればなんとかなるのでは
> ないでしょうか。
> 日本語化ページもあれば敷居は低くなるでしょうね

Wiki もいろいろな種類があって、細かいところを覚える気がうせて
しまってます。

普通のブログでは Wiki エディタがあって、文法知らなくても書けたり
するので良いのですが、www.namazu.org はベタ書きなので、むしろ HTML
より編集の手間が(個人的には)かかりそうです。

ボロボロのアサブロでは Wiki エディタはないのですが、Wiki の他、
プレーンテキストや HTML も書けるので、何とかなってますので、そういう
補助的な機能が欲しいなぁ。