2006年7月18日

[Namazu-devel-ja 1123] Re: File:: MMagicに関して

寺西です。

> この問題を解決する一番てっとり早い方法は、IO::Stringを使って全てを
> MagicMatch()に集約することです。IO::Stringは自分がしらないうちに標準添
> 付になっていました。ある程度過去のバージョンを切り捨てればこの方法をと
> れるのですが、利用者のニーズがどの程度古いバージョンまでのサポートを求

> めているのかがいまいちわからないので、とりあえずまだ手を付けずにいます。
> 個人的には5.6.xぐらいまでをサポートすれば十分かな、とおもうのですけ
> れども、どうしたものでしょうか。

Namazu 2.2.X 系から addContainerHook()メソッドが使えれば良いのと、
2.2.X 系からは Perl のサポートバージョンを変更しても良いかなとは
考えています。

しかし、Namazu 2.0.X 系に関してはセキュリティ上の修正の可能性もある
ので、Perl 5.004 以降のサポートというものを変更するべきではないと
考えます。(実際には 5.005 以降になっているような気もしないではない
ですが...)

ゆえに、Namazu 2.0.X 系にバンドルする File-MMagic は IO::String を
使っていないものということになるでしょう。

余談ですが...。
新規契約ならともかく、継続して借りているレンタルサーバでは、まだ
Perl 5.005 というところは少なからず残っているのかなという印象は
あります。
というのも、うちが借りてるレンタルサーバは Perl 5.005 なので、
Namazu 2.2.X/2.3.X 系の開発にまだ移行できていないという事情を
私個人が抱えていますので...。