2006年6月22日

[Namazu-devel-ja 1105] Re: mknmz: text/plain に誤認識されアプリ固有フィルタが適用されない問題

寺西です。

# 補足です。

> このような場合(Office文書もそうです)、
> ZIP 等は大分類として分類し、その亜種を更にチェックして特定するか、
> 先に亜種バージョンのチェックを順に行い、最後に大分類のZIPの
> チェックを行うということになるでしょう。

この大分類の後の亜種のチェックの際に拡張子を使うというのはアリ
かもしれません。
この場合は拡張子のみで判定しているわけではないからです。
(万一誤認したとしてもその被害はかなり小さいはずです。)

> いずれの場合でも、亜種のチェックが必要になりますが、これは先の
> メールにも書きましたが、addContainerHook を使えばどのようにでも
> チェックは可能でしょう。

mknmz 側での checktype_byfilename を廃止した場合には、亜種の
チェックに拡張子を補助的に使うのであれば、フィルタ側で行うという
のが良いと考えています。

いずれにしても「ファイル名でのみアプリケーションが特定できるファイル」
というものは排除する方向で、今まで開発を進めていますので、逆行する
修正にはいただけません。