2006年6月20日

[Namazu-devel-ja 1094] Re: mknmz: text/plain に誤認識されアプリ固有フィルタが適用されない問題

臼田です。

SATOH Fumiyasu wrote:
> あるアプリケーションのファイルとそれに対応する
> Namazu (mknmz) のフィルタモジュールがあるとします。
> そして以下のような条件が揃うと、アプリケーションの
> フィルターが適用されず、mknmz 内蔵(?)の text/plain な
> フィルターが適用されるという問題があります。

> * 専用のフィルタモジュール (filter/*.pl) がインストール
> されている。
> * そのフィルタは、File::MMagic にファイル名で MIME タイプを
> 判定させる。($magic->addFileExts(...); でパターンを登録)。
> [...]

おそらく必要な修正だろうとは思いますが、
まだよくみていないのでパッチの内容についてのコメントではありません。

ファイル名の拡張子での判定は最後の手段というか
あまり推奨されていなかったかと思います。
フィルタモジュールを用意するようなファイルであるならば
テキストファイルでもなんらかの特徴があるはずなので
拡張子判定ではなく
File-MMagic の addSpecials で判定パターンを
登録しておいたほうがよいと思います。

臼田幸生