2012年3月30日

[mysql 15713] Re: Left Join句を付けたUPDATE処理時間が非常に長くかかって

(2012/03/29 17:58), ochiai wrote:
> 中川様
> ありがとうございます。
>
> 実行結果は以下の通りとなりました。
>
> select_type table type possible_keys key key_len ref rows Extra
> SIMPLE table-a ALL NULL NULL NULL NULL 20万

> SIMPLE table-b index NULL Kb 63 NULL 14万 Usingindex
>
> ----- Original Message ----- From: "中川 貴" <takashi.nakagawa@xxxxx>
中川です。
帰宅しました。
自宅から返信します。
すでにレスされている方がいらっしゃいますが、現在の実行計画ではJOINにINDEXが使用されていません。
(USE INDEX 指定してもテーブルアクセスの際にINDEX経由であるだけで却って非効率)

table-bの行のrefがNULLになっているのが証拠です(本来ならtable-a.Kaになるべき)。
考えられるのは索引の作成方法が誤っているか、`table-a`.`Ka`と`table-b`.`kb`の属性が違うことでしょうか。
平塚さんのおっしゃるとおりに「table-a」と「table-b」の「show create table」の結果を教えて下さい。
それではよろしくお願いします。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/109192