2012年2月21日

[mysql 15672] Re: MySQL5.5.20の文字コードの設定方法について

奥野です。

skip-character-set-client-handshake
init-connect=SET NAMES sjis

この設定が要らないと思います。一つ目はConnector/Jでは使われませんし、
ふたつ目はConnector/Jが上書きします。(接続時に自らSET NAMESで
文字コードを設定します。)

文字コードを指定したいならConnector/J側でcharacterEncodingプロパティを
設定しましょう。プロパティの一覧が以下のページに載ってますのでご参考まで。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.5/en/connector-j-reference-configuration-properties.html

話からすると、データベースから文字を取得する時に化けているのではなく、
Javaの文字列をSJISで出力するところで失敗しているような気がします。
Struts側の設定を見なおされてはいかがでしょう。

あと、もしかするとテーブルの文字コード指定が間違っている(例えばlatin1で作成されている)
のかも知れません。その場合にはデータをリロードするなどの対処が必要となります。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/108923