2011年3月27日

[mysql 15553] Re: つかぬ事ですが・・・。

(2011/03/27 11:19), T.Suganuma wrote:
> 高橋様
>
> 初めてメールいたします.菅沼と申します.これは私信ですので,ご注意ください.
>
> 高橋様がcentosのメーリングリストに投稿されている時から拝読しております.mysqlのメーリングリストでも努力されていることが分かるのですが,その努力が空回りしているのも心を痛めております.これは直接の回答ではありませんが,技術系のメーリングリストでは高橋様のご希望の回答を得られないと考え,メールについて私見を述べさせていただき,こうすれば,もっと回答が得られるメールの書き方をご習得いただければと思いメールを差し上げました.以下インラインで私見を述べます.
>
>> 殆どいじっていないメモリ8GBマシンをリカバリして「VertigoServ2.24」を

>>
>> インストールしても緑色のスパナ・マークが付きました。
> 緑色のスパナマークの意味が分かりません.メーリングリストを購読している読者は,VertigoServの事も知りませんし,緑色のスパナマークがなんなのかも分かりません.説明が必要です.
>
>> 「2.24をインストールするとマシンに支障を起こす危険性があります。」
>>
>> とのコメントで強制インストールもできませんでした。
> 強制インストールの意味が分かりません.VertigoServの使い方はMySQLのメーリングリストでは使い方を知っているのはごく一部の人だけです.私は,MySQLを8年ほど使っていますが,高橋様のメールで初めて知りました.ですので,強制インストールと言われても,どこが強制なのか分かりません.
>
>> ですからメモリ8GBマシンはUbuntuに戻しました。
> これも「ですから」の意味が分かりません.たぶん推測すると,VertigoServはwindowsマシーンにインストールしていたので,VertigoServが使えなかった時点で,元のUbuntuに戻したのだろうと推測します.
>
>
>> 「VertigoServ2.24」はソフトが先に行ってマシンが付いて行っていない気
>> が致します。
> これも「なぜそのように考えたのか」,高橋様の考えた理由が抜けているから,何を言っているのか分からないのです.「ソフトが先に行って」という意味は,ソフトのバージョンが高く,マシーンが古いと言う意味でしょうか?その意味であれば,そう書かないと分かりません.日本語としておかしいのです.ソフトは先に行きません.バージョンが高くなるのです.この文章を見ると,ウサギとカメのようにソフトとマシンが自発的に競争していると考えてしまいます.これは,あまりにも極端な言い方ですが,文章が日本語としておかしいので,投稿しても回答が得られないと思います.
>
> 以上,いろいろ私見を述べさせていただきましたが,おそらく日本語の文章の問題だと思います.技術系のメーリングリストでは,以下のことに注意してメールを書くとよろしいかと存じます.
>
> 何が分からないのか?
> なぜ分からないと考えたのか?
> 今までやったことは何か?
> その結果は何か?
> その結果に対して,自分のやりたいことの結果とどう違うのか?
>
> もし,ご気分を害されましたら,すぐにメールを破棄していただければと存じます.申し訳ありません.
>
>
>
>
アドバイスありがとうございます。

何が分からないのか?
なぜ分からないと考えたのか?
今までやったことは何か?
その結果は何か?
その結果に対して,自分のやりたいことの結果とどう違うのか?

この5つを胆に命じます。
ただ、「緑色のスパナ」、「Ubuntuに戻す」は私より新しい会員の方は
珍しいだろうと言った前提条件で今までのプロセスを知っている方には
また説明するとまだるっこいだろうと思い省略しました。

「強制インストール」の「強制」は「なんとかして」に訂正致します。

最後のマシンは新品で64bit8BGメモリを初期化したにも関わらず
インストールすると「VertigoServ2.24」で
toolsとその中の4つのメニューに「緑色のスパナ」の表示
(普通は付かず、何らかの改善が必要という意味だと思います。)になりました。
新品にインストールしてこういう状態になったから上記の表現を致しました。
判りづらいですね。申し訳ありません。

結局書きたい事はプラスの意味で「VertigoServ2.21」だと全てのWindows7で
インストールできたという、「良かった。」という意味で書きました。
書籍によると、もっと古いマシンでも大丈夫といった事が書いてありました。

最後にMySQL.M/Lの方でも「VertigoServ」を使っているとは限らず、
ご存知でない方もいらっしゃるという事なので下記に説明します。

       記
「VertigoServ2.21」は下記のソフトを一括インストールものです。
1.Apache 2.0.63
2.PHP 5.2.6
3.MySQL 5.0.51b
4.SQLite 3.5.9
5.Smarty 2.6.19
6.PhpMyAdmin 2.11.7
7. ZendOptimizer 3.3.3
8.SQLiteManager 1.2.0

わたくし事ですが、こんなに無知な状態ですから丁寧にしているつもりですが、
私の悪い癖で自信過剰になって某一部上場企業を退職して、結局それよりいい
就職先に会えず、18年間の東京暮らしを終えて長崎市に帰り、少しだけ稼げますが
結構な年齢で親の世話になり、必ずしも働かなければいけない状況になりました。
趣味にスポーツにと悠々自適で、暫く笑い飛ばしていましたが、
これではいけないと思いました。
それからコンピュータ関連を勉強を始めて、数年間の試行錯誤を重ねて
今は「MySQL+PHP+α」と考えています。つい最近別れもあって、それを自慢のかわいい
ノートパソコンに日記を書いていたら、それも盗まれてしまいました。
日本の状態はご存知の状況です。「泣きっ面にコブラ。」ですね。
場違いですが、謹んで被災者・その関係者とその他の方々にお見舞い申し上げます。
でも、ようやくスタートラインに立ったつもりです。

上記の8つの名前は知りましたが、内容は全く知りません。
お金も無いので、図書館にリクエストしてそれらの書籍の中で
「これぞ!」といった書籍があれば購入するといった作戦です。
(2冊のMySQLの書籍はリクエストなしで図書館に元々ある本を借りてきました。)

早めに元気になって、勉強を始めるつもりです。
今後を推測するに書籍だけでは理解できないところに多く遭遇すると存じます。
ですからまたどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
色々と教えてください。
失礼致します。

http://www9.plala.or.jp/NagasakiCityPict/


投稿者 xml-rpc : 2011年3月27日 20:21
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/102791
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。