2011年3月21日

[mysql 15531] Re: Windows7にインストールしていますが・・・。

高橋さん

 木村です。基本、ここはMySQLに関するメーリングリストですので、
MySQLに関わるもの以外のことまで詳細に聞かれても回答するのは無理です(^_^;)

またサポートセンターではないので、問い合わせたからといって回答が必ず戻る
わけでもありません。技術的なメーリングリストに参加するときコツをまとめた
以下のページをご参照ください。

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ「問題の解決」
から「情報の共有」に至るために
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

下記は、他のメーリングリストで質問する場合にも
回答をもらうために、気をつけることをインラインで書きますね。

(2011/03/21 13:42), 高橋耕造 wrote:
> いつもありがとうございます。
> お世話になっております。
>
> 標記の件。
> 「VertrigoServ」をインストール致しました。
> 上手く行かなかったので、別々にインストールすると

何と何を別々にインストールしたのですか?

> アンインストールしたはずの
> 「Microsoft express server」に似たような名前のアプリが
> またインストールされました。

正確にはどのような名称のアプリですか?

> それはそのままにして次に「XAMPP」を試みました。

なぜVertrigoServと同じような内容のXAMPPを同じ環境に入れようとするのですか?

> これはダウンロードのボタンがいくら探しても見つかりませんでした。

「ダウンロードのボタン」とはXAMPPをWebからダウンロードするボタンのことで
すか? (それとも別の?)

> 論外になりました。
> 極力残っているphpを削除して、再度
> 「VertrigoServ」をインストール致しました。

極力とは具体的にどのような手順で削除したのですか?

> [...]
>

> 探しているリソースは削除されたか、名前が変更されたか、または一時的
> に使用不可能になっています。
>
> と出ました。
> これはコンテンツがないからのようです。
> ホームページビルダーで作成したもの以外ではコンテンツはありません。
> これで進めて行っていいのでしょうか?
>
> PHPのM/Lに入会しようとしたのですが、gmailだと
> 入会できないかも知れません。
> confirmがエラーで戻ってきます。
>
> ですからMySQLの方に質問しております。
>
> 申し訳ありません。
> お時間があるときに、どうぞご回答の程、宜しくお願い致します。

お話を伺っていると、いろいろな作業が散発的で、対処が場当たり的な感じがし
ます。まずは自分がやっていることは何を意味していて、エラーがでたときには
どんなエラーで、どのように対処して、どのようにクリアーできたか・できない
か。どのようにするのかをひとつひとつ愚直にこなしていく必要があります。

コンピュータの世界はキッチリしているので、うまくいかないことが適当にやっ
てうまくいったり(まぁ、たまにはうまくいくこともありますが(^_^;))しばらく
おいて勝手にうまくいくようにはなりません。もともはUbuntuでやっていたので
はなかったでしたっけ? それを完遂しないうちに、他のものにいってもやはりわ
けがわからず、うまくいかないと思います。まさに山を登るように、一歩一歩す
すんでいくしかありません。

高橋さんのもとめる最終ゴールがどこにあるのかわかりませんが、今回のように
全ての環境を細かく作るのであれば、それなりにOS(Windows, Linux)の知識が必
要ですし(wget等)、その上で動作するソフトウエアの知識(Apache, MySQL,
PHP/Python/Perl)も必要です。

いろいろと細かなところで躓いてしまい、何を聞いてイイかがわからないようで
したら、とりあえず一冊、LAMP環境構築(+高橋さんがやりたいこと)が載ってい
る本を購入し、それを通読、書いてあるとおりに完遂して、そこからさらに勉強
を進めたほうが近道のような気がします。

そして、メーリングリストに質問する場合は、再度以下のドキュメントをご参照
ください。(再掲します)

http://www.hyuki.com/writing/techask.html

ではでは。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/102686