2011年2月14日

[mysql 15505] Re: レプリケーションの遅延対策について

とみたです。

Tsuyoshi Nukii <nukii@xxxxx> wrote:

> MySQLのレプリケーション環境で稼動しているサーバのスレーブサーバが
> HDD障害を起こしたので、HDDの交換をおこなって再レプリケーションを
> 行ったところ、レプリケーションの遅延が発生してこまっております。

MySQL的には、マスターとスレーブで my.cnf が同じ設定になっているかどうか
とか、行ベースレプリケーションだと複数行を更新するような update/delete
が大量に発行されてないかとか…くらいですかね…。

HDD交換したということなので、HDDまわりの設定を疑ってみるのもいいんじゃ
ないかと思います。HDD のスペックとか、ファイルシステムのオプションとか、
RAID 設定とか。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxx>
日本MySQLユーザ会 http://www.mysql.gr.jp