2011年1月26日

[mysql 15489] Re: InnoDBがMyISAMに変わってしまう

まいパパです

とみたさん、さかいさんありがとうございます。

さかいさんのレスに続けます。

(2011/01/26 13:34), SAKAI Kei wrote:

> 坂井です。
>
> 普通に考えれば、勝手にストレージエンジンが変わってしまうことは
> ないと思いますので、宗近さんのメールにある「途中で」の部分で何を
> したのかを洗い出してみると良いのではないでしょうか。
>
> ・本当に最初に InnoDBで作成されていたのか?
> ・稼働環境が複数あって(開発環境と本番環境とか)、他からダンプ
> してきたものを入れたりしていないか
> ・裏で色々複雑なツールを動かしていて、そいつが変更していないか

最初はInnoDBで作成されていたのですが、2番目と3番目はアプリ開発を
している方で心当たりがあるみたいです。

この辺から追っかけてみます。

> ちなみに、ストレージエンジンの確認とかALTER TABLE 文の実行など
> は、mysqlクライアントコマンドからですか?
>
> #「変更ができない」時のエラーメッセージが何なのかも気になりますね

はい、mysqlクライアントからコマンド発行しています。
とみたさんもmysqld.errを確認した方がよさそうですね。

--
宗近龍一郎@gmail
munetika@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101581