2011年1月 6日

[mysql 15464] Re: 全く初歩的な質問ですが

長谷部と申します。

クライアント環境はWindowsで、FileMaker+MySQLでの
環境構築は1度経験しております。

確かにこのケースでの参考書とか情報は枯渇しておりますが
FileMakerだろうがAccessだろうが、MySQLへの接続は

ODBCと呼ばれるインターフェイスでの接続になりますので
MySQLのODBCに関する情報を一度お読みになった方が
よろしいかと思います。

参考までに
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/myodbc-connector.html

で、FileMakerからMySQLへ接続の際で自分が苦労した個所ですが
下記の通りです。

その1)テーブルレイアウトの変更をFileMakerからはできない
ODBC接続ですので、途中で変更は作業のやり直しになります。

その2)FileMakerの計算型項目は使えません。
たとえば生年月日から年齢を計算した結果というのを
FileMakerでは項目扱いにしますが、MySQLの場合は
テーブルではなくビューで定義する必要があります。

その3)画像データ
これは試せてませんが、定義がけっこう面倒です。
MySQL側ではBLOBと言われる項目で対応できそうですが
FileMaker側がそれで大丈夫かは不明。

その4)パフォーマンス
ちゃんと最適化していないテーブル(キー情報がない)といった場合
検索が異常に遅くなる場合があります。
10万レコードを超えるようなデータを扱う場合には
MySQL側のデータベースのチューニングは必須となります。

以下はすんなりいった個所です。

その1)MySQLの日本語コードをUTF-8にすれば日本語カラム名は利用可能
日本語のカラム名もきちんとFileMakerで認識してくれました。
一部WindowsXPではNGでしたが、サービスパックやアップデートで
最新版にしていれば問題なさげです。

その2)データの日本語コード
環境依存文字はたまに文字化けしていますが
それによってデータが破損することはありませんでしたね。

--

■メールアドレス変更しました。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101110