2011年1月 6日

[mysql 15461] 全く初歩的な質問ですが

全くの初心者です。

MysqlをMacにDownloadしましたが、その所在が判りません。

それと、AccessかFilemakerをInterfaceにしてMysqlのデータ
ベース
を構築し、データ入力もAccessかFilemakerで行いたいのです

が。
適当な参考書かウエッブサイトはありませんか?

新井義郎

--- keisuke.ogino@xxxxx wrote:

> お世話になります。荻野と申します。
> MySQL5.1のInnoDBにてデータベースを作成しようと思ってい
ます。
> 作成用途として定期的にデータベース停止やテーブルロック
を掛けられない
> ものであるためmysqldump再作成やOPTIMIZEを極力しないよ
うテーブル構造を
> 準備しておきたいと思っています。
> そこで基本的にChar型やInt型など固定長のテーブル列構成

考えておりましたが、Char型は文字数ではいってしまうためUTF8
で構成
> した場合、シングルバイトとマルチバイトでは3倍の差があ
り、InnoDBが
> どのようにカラム準備するかによって結果としてフラグメン
テーションを
> 起こしてしまうのではと懸念しています。
>
> ・Char(10)と宣言した場合、固定長で領域を確保してくれる
のでしょうか。
> ・そのとき、30バイトで領域確保となるのでしょうか。
> ・フラグメンテーションを起こしにくいテーブル構造につい
てご存知の

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/101107