2010年12月17日

[mysql 15453] Re: MySQL5.1 からMySQL5.5へのアップグレードについて

奥野です。

On 12/17/2010 06:00 PM, Seiichi YANAI wrote:
> 楊井と申します。
> ざぁっと省略して…
>
>   以下がエラーファイルに残っているエラーです。

> InnoDBのエラーに注目してみました。
>
> んで、「InnoDB: Error: log file ./ib_logfile0 is of different size」のキーワードで
> ググってみたところ何点かヒットして、以下のURLより
>
> http://blog.enjoitech.jp/article/196
>
> "innoDB は my.cnf で指定された innodb_log_file_size の値と
> [...]

正解です ;)

my.cnfで指定されているサイズと実際のサイズが異なると
エラーになります。

5.5へのアップグレードとは別でログファイルサイズの変更を
するといいでしょう。

ログファイルのサイズを変更するには、まずmysqldをキレイに
シャットダウンしてからログファイルを別の場所に退避し、
再起動してください。すると起動時にファイルが作成されます。
ただし、innodb_fast_shutdownは2以外にする必要があります。

参考: http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/en/innodb-data-log-reconfiguration.html

--
奥野 幹也
http://www.google.com/profiles/mikiya.okuno