2010年10月 1日

[mysql 15408] Re: 複数の文字コードが混在している時のmysqldump の文字コード指定

ひらつかです。

On Thu, 30 Sep 2010 12:42:51 -0700
inahou <inahou@xxxxx> wrote:

> (波線、表、まるいち、はしごだか) という文字列を、sjis,
> ujis, utf8 のそれぞれのテーブルに追加し、
> ダンプ、リストアの実験をしました。

そもそも丸付き数字などはsjisで表現できない文字なので、
sjisのテーブルには入れられないのがMySQL 4.1以降の仕組みです。

sjisのテーブルにどのようにしてこれらのデータを入れましたか?

> # mysqldump test --default-character-set=sjis > dump.sjis
> # mysql test --default-character-set=sjis < dump.sjis

sjisではなく、cp932でテーブルを作って試してみるといかがでしょう?

また、cp932でテーブルを作った場合に
--default-character-set=utf8 でダンプ、リストアをすると
どうなるでしょう?

よろしくお願いします。

--
平塚貞夫 hiratsuka.sadao@xxxxx