2010年8月17日

[mysql 15366] Re: 上手なお引っ越し

坂井さん:

課程が無いと、いざというとき(笑)

Tue, 17 Aug 2010 12:05:39 +0900 に、
SAKAI Kei <sak2@xxxxx> さんは書きました:

> (1)引っ越し先DBをスレーブとしたレプリケーションを構成

動作中でもレプリケーション発動(!)出来るんですか?
一回止めるのかな?

> (3)旧サーバ停止。新サーバレプリケーション終了してマスタ化。DNS切替。
> DNS切り替えのタイムラグ等で旧サーバに来た人のために、説明の文書
> 掲示がよさげ。(ここで旧サーバも稼働継続していて、そちらで更新
> されちゃうのは最悪)

このタイミングがアレですね。
更新しようとしてマスタが止まって・・・orz

でも、私も坂井さんみたいな方法考えてました。

ただ、レプリケーション大変ですし、スレーブをマスタ化する
手間も大変そうです。第一、DNS 切り替え時点ではどこ向いて
るか解らんし(笑)

お互いマスタ、なんてレプリケーション出来ないのかな?(笑)

実際、みんな、どうやってるんだろう????

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/97698