2010年5月11日

[mysql 15316] Re: InnoDBのfrmとibdのみでのデータ移行

奥野です。

こんにちは。

On 11/05/2010, at 3:43 PM, MATSUNAGA Ichiro wrote:

> にもibdataと.ibdをコピーせよと書かれています。
> ibdataが無い状態では、InnoDBはテーブルの復活はさせられないのでしょうか。

はい。

.ibdファイルだけだと移行は無理です。というのも、InnoDBの各データファイルには
連番がつけられており、共有テーブルスペース(ibdata1)とセットではじめて
正常に動作するからです。ibdata1内に記録された各.ibdファイルの番号と、
.ibdファイル内に記録された番号が一致していなければなりません。

テーブルごとに(.ibdファイルごとに)データファイルを他のホストへ移行する
というのはInnoDBユーザーにとって長年の要望ですが、その構造上、
未だ移行のメカニズムは(公式には)確立されていません。
--
奥野 幹也
http://www.google.com/profiles/mikiya.okuno

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/95679