2010年5月 6日

[mysql 15310] Re: insertに失敗する

奥野です。

strictモードにするとINSERTが失敗するということは、
何か不正な値をカラムに突っ込んでいるんだと思います。
正確なエラーの内容を知るために、SHOW WARNINGSコマンドを使ってください。
SHOW WARNINGSは直前のエラーの内容を表示するコマンドです。
INSERTがエラーになった直後に実行してください。そうすればどのカラムと
値の組み合わせがエラーの原因になっているかが分かります。


ではでは。
--
奥野 幹也
http://www.google.com/profiles/mikiya.okuno
http://nippondanji.blogspot.com/
http://twitter.com/nippondanji

On 30/04/2010, at 11:30 PM, Hisamitsu Issei wrote:

> 久光です
>
>  とみた様、ありがとうございます。
>
>  insert関係が動かないことに気づいたときには先様の終業時間も過ぎてしまいエラー確認もそこそこに退去してきた次第です。
>
>  連休明けまでぼーっと待つのもツライので、いったい何が起きたのかアタリだけでもつけておきたいと思いまして。家に戻ってからあれこれいじったり調べたりしていて気づいたんですが、先週このMLで『MySQL5.1 DATE型項目の制限について』で、sql-modeが云々という話題が出ていました。これかな、と思って当方の環境のmy.iniにsql-mode="STRICT_TRANS・・・という設定を加えてみたところ、先方で経験したのと同じようにinsertだけが失敗する状態になりました。一部のカラムにしかデータをセットしないinsert文を発行していることがsql-modeとの関係でエラーを起こしたんではないかという気がしてきました。
>
>  実際のところは連休明けに先様のサーバの設定を確認したりエラーを見たりしないとわかりませんが、sql-modeで同じ状態を再現できたので、たぶんこれだということにして連休を過ごそうと思います。
>
>  ありがとうございます。
>
>
>
>>
>>
>> まずはエラーを確認するのがいいと思います。
>>
>> --
>> とみたまさひろ <tommy@xxxxx>
>> 日本MySQLユーザ会 http://www.mysql.gr.jp
>>
>
>

投稿者 xml-rpc : 2010年5月 6日 09:15
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/95582
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。