2010年4月22日

[mysql 15282] Re: ibdata1の初期値とメモリーの関係について

平塚さん

関口です。

アドバイス有難うございます。

前任者が設定を行っていたmy.cnf だったのでその他の設定値を良く見ずに設定をしてしまったせいで、
そもそも

innodb_buffer_pool + key_buffer + max_connections * (sort_buffer +
read_buffer + read_rnd_buffer) + max_connections * 2 MB
この値が2Gを大きく上回っていました。
innodb_buffer_pool_size = 1536M
この値では当然のようにNGでした。

アドバイスをきっかけに見直すことが出来ました。
有難う御座います。

上記作業後、疑問が生まれました。
[...]
この値を2G以内に抑え、
innodb_data_file_path = ibdata1:3G:autoextend
にしてもInnoDBが有効にならない状態で起動してしまいます。

この状態になるのは何故なのか?
私個人の疑問を晴らすために、皆様からのご回答をお待ちしています。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/95271