2010年4月22日

[mysql 15278] Re: MySQL5.1DATE型項目の制限について

坂井です

 「エラーになる」のが MySQL のエラーだとしたら、STRICTモードに
 なっているのだと思いますが、考えられるのとしては以下2つあります。

1)その「WEBベースのシステム」内で接続時にSTRICTモードを指定

している(前のメールを書いた時にはサーバオプションの設定で
STRICT_ALL_TABLES していると考えていましたが、このオプショ
ンは接続ごとにも指定可能なのです)
そのシステムの接続ルーチンを通過させて select @@sql_mode
の実行させるようなサンプルを作ることができれば、それで
確認してみると分かります。

2)その「WEBベースのシステム」内で、MySQLからWarningが帰って
来た場合でも「エラー」として扱っている
(この場合、warningは出つつも 0000-00-00 なデータは登録さ
れるので、""を登録しようとして「エラー」が出た後でのテー
ブルへの登録状況確認すれば切り分けができます)

手前味噌ですが値の切り捨てやsql_mode については以前以下の
エントリを書いたので、参考になれば幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20100303/mysqlmode

それから、

>  ストリクトモード時に無効なデータを入れたい場合は、
>  INSERT IGNOREまたはUPDATE IGNOREを指定する。

との事ですが、今回(今の時点での確認内容では)
ストリクトモードで動作しているという確認が取れていないので
前提条件が合わない「結果オーライ」になっちゃいます。
「INSERT IGNORE でうまく行ったから、きっとストリクトモード
で動いているのだろう」という推測はできますが:-)
上位 1) の方法などで「ストリクトモードである」ことの確認が
取れれば、 a)そのモードをやめる(理由があって指定しているの
でしょうから難しいかもしれませんが) b) INSERT IGNORE にする
c) 日付に "" を与えるのをやめる
などの対応が考えられますね。

thank you

--
SAKAI Kei <sak2@xxxxx>