2010年4月20日

[mysql 15266] Re: レンタルサーバーがかわったら文字化け

らっちょ らっちょ さん、コメントありがとうございます。

データ管理は
phpMyAdminでやっております。
キャラセットは新も旧も
ujisにしています。
しかし、データのphpMyAdmin一覧表示ではunicodeでは文字化
けなく表示しますが、ujisでは文字化けします。

これは新も旧も同じでした。
ということは、旧サーバでもデータはujisからunicodeにすで
に変換されてしまっていると考えられます。
旧サーバでは、おなじデータでphpプログラムをeuc-jisで表示
させても文字化けはおきません。
新サーバーではeuc-jisではデータが文字化けし、ブラウザの
文字指定をunicodeにすると、データ部分は文字化けせずプロ
グラム部分だけ文字化けします。
ためしに新サーバでphpプログラムをunicodeに変換して動かす
とデータも、プログラムも文字化けせず表示されました。
プログラムをすべてunicodeに変換すればなんとかなると予測
はできましたが、作業が大変なので、なんとかならないかと模
索している次第です。

ですから
旧サーバではphpファイルがeuc-jisでてきていても、データを
読み出す際にはunicodeに変換されたデータをeuc-jisに変換し
て読み出し、書き込む際もeuc-jisをunocodeに変換して書き込
んでいるのだと考えられます。
新サーバでも同様の処理がphpで行えれば、文字化けは解消で
きると考えられますが、対応法がまだわかりません。

--- らっちょ らっちょ <zon1966@xxxxx> wrote:

> こんにちは
>

> 私も悩まされた事があります(ローカル環境ですが)ので、
文字化けは他人事で

> はないと拝見しておりました。
>
> 気になったのは、文字化けはMySQL側とPHP側どちらで起きて
いるのか、です。

> 以下の内容を教えていただけませんでしょうか。
> ・CSVのエクスポートやインポートに使用されているツール
(phpMyAdmin?)

> ・旧サーバーの(そのDBやテーブルの)キャラセット
>
> ・新サーバーのキャラセット
>
> (キャラセット確認はキクチさんもご指摘の以下で)
>
>   show variables like 'char%'
>

> 私のスキルで解決なるか分かりませんが(むしろ期待薄かも
)糸口でも見つかれ

> [...]
>
> それでは。

> レンタルサーバーがかわったら文字化け

> どちらもPHPプログラム本体はeuc-jisで作成しています。
> >
> もともとデータもeuc-jisで作成していましたが、新サーバ

> 検索し、ここのメーリングリストの過去データも検索しいろ

> ろやってみましたが、エラーがでたり、文字化けしたりで、

> プログラムをEUC-JISからすべてunicodeに変更したらとサー

> ー会社から提案がありましたが、膨大な作業量になり、なん

> mysqlベテランの皆様の、お知恵が拝借できればと投稿いた

> メールを一括チェック!他の無料メールもプロバイダーメー
ルも。

http://windows7.jp.msn.com/master/hm-popaggre/default.htm

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/95261