2010年4月12日

[mysql 15239] 日本MySQLユーザ会会2010春・受付開始(4/24) (was Re:ユーザ会イベント(MyNA会)の開催予告(4/24)

坂井です

予てより予告していた「日本MySQLユーザ会会2010春」の受付を
開始しました。参加いただける方は下記サイトの案内をご覧になり
お申し込みください。

本日から米国サンタクララにて、年1回のMySQLの大イベント、

「MySQL Conference & Expo が開催されています。(時差があるので
日本時間だと「今晩から開催予定」ですが)
http://en.oreilly.com/mysql2010
今回のユーザ会会では、Conference に参加された皆さんからのホット
な土産話も伺えるかもしれませんね。

以下、受付サイトよりコピー:
■開催概要
・日時: 2010/04/24(土) 15:00〜。19時頃中締め。(開場 14:30)
・場所: グリー株式会社様 5F セミナールーム
      東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル (1Fがフォルクスワーゲン)
      正面入口ではなく裏口のエレベータから 5F に上がってください
・参加費: 3,000円を予定
・15時〜: セミナー形式(呑みながら気楽にどうぞ;講師も呑んでます:-))
・16時頃〜: 懇親会(呑み喰いしながら楽しく交流を深めましょう)
・19時頃: 中締め

■セミナー内容
(1)「Drizzleの "いま"」(Drizzle Project: 前坂 徹さん(株式会社ミクシィ))
 MySQLの軽量化フォークである Drizzle(ドリズル)。そのコミュニティで精力的
に活動をされている前坂さんに、Drizzleの特徴や現状についてお話いただきます。
特に Drizzle のストレージエンジン回りのお話に力が入ると予測されます。
4/12〜15 に米国で開催された MySQL Conference で講演された内容をぎゅっと凝縮
して日本語でお話しいただく予定です。

(2)「とみたまさひろに訊く『MySQL』」
(日本MySQLユーザ会代表:とみたまさひろさん)
 MySQLとのつきあい方、活用の仕方は人によって様々です。
MySQLユーザ会設立前からのコミュニティメンバーであり、MySQLの最初の日本語化も
行った、とみたさんに『MySQL』とのお付き合いの日々や最近の関心事項などを伺い
ます。最近では滅多に聞けなくなったユーザ会設立時やMySQL黎明期の話も聞けるかも?

■補足
 最初からビールや軽いおつまみなどを用意します。前半は呑みながら「ちょっと詳
しい人」の話をみんなでわいわい聞くという趣向で、後半はお食事を加えて参加者ど
うし懇親していただくという趣向となっています。
肩に力の入らないゆるやかな会にしたいと思っていますので、MySQLの話題にたくさん
触れたい方のご参加をお待ちしています。

Thank you

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/94982