2010年3月10日

[mysql 15208] Re: テーブル名の重複

ミヤタさん

まず、先ほど、ご教授を頂いたことへの、お礼を述べるのがすっかり抜けてし
まっておりました。
申し訳ありません。

ご連絡頂きまして誠にありがとうございました。

MySQLを使い始めてからずっと、シェルで操作(もちろんphp等からの操作は
ありますが)している為、phpMyAdminは残念ながらインストールしておりません。

なるほど、phpMyAdminをインストールしたPCからでも直接操作できるわけですね。
TCPポート番号へのアクセスが可能なものか、調べてみます。

先ほど、
show tables like 'aaa_bb %';

aaa_bb
だけがリストアップされましたので、やはりテーブル名の後ろにタブ(?)か
スペースが入っているようです。

drop tables 'aaa_bb ';
だとエラーになります。

drop tables aaa_bb ;
だと、'aaa_bb'がdropされるだけで、'aaa_bb 'は残ったままです。

'aaa_bb 'と、テーブル名の後ろにスペースが入ったテーブル名を
dropすることができるコマンドはないものでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。
tk

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/94030