2010年2月 2日

[mysql 15179] Re: MyODBCの文字化けについて

tuchidaです

みなさん
ご報告がおくれてすみません。

一応、解決したのでご報告します。

1.ODBCについて

MyODBC3.51のリージョンが古いもの(11とか)は過去ログをみると
文字化けのトラブルがあったようですが

現在の27に関しては問題がありませんん。
(すくなくとも私の環境にかんしてはです)

2.ACCESSで文字がばけなくてもADOでは化ける

もっと追究すべきなのかもしれませんが対処療法的な解決として
1)システムDSNとして登録する際に
  Character Set=sjisを指定
Return Matching Rowをチェックする

結果的にこれでACCESS2000はリンクテーブルとして読めました。
しかしADO接続では相変わらず文字が化ける(???となる)ため
接続直後に
「SET NAMES sjis」と指定したSQLを実行しました。
(過去に書いたなかでエラーと書きましたが、他のSQLと”;”で区切って
実行したためでした)

これで読めるようになりました。
お騒がせしました

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/93051