2010年1月27日

[mysql 15175] Re: MyODBCの文字化けについて

こんにちは。

# 参考ということで。

2、3年前の情報なので、今現在は状況が変わっているかもしれませんが、
cp932, sjis を使うのは難しいです。
文字化けといっても「?」になるだけでなく、insertすると
余分な「\」が付くトラブルもありました。

mysql:13883 以降でやりとりしています。

mysql:13801-13900
http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/thread/13801-13900

私が調べたものでまとめ的に投稿したのは以下

mysql:13924
http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/msg/13924

<環境>
・MySQLサーバ
mysqld Ver 5.0.32-Debian_7etch1-log for pc-linux-gnu on i486 (Debian etch distribution)
utf8環境です。
・MyODBC
mysql-connector-odbc-3.51.14-win32.msi
・Access2000
・MDAC2.8

での話として書いてます。

よくあるトラブルのようなので、自前の環境で解決するかどうかは
別として、googleなどで検索すれば情報は
たくさん見つかると思います。

以下、主題とは関係ありませんが。。。

Masaaki Matsuyama <masakun@xxxxx> wrote:
> 真・技術系メーリングリスト FAQ
> < http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/>;

真・技術系はわりと難解だと思います。量も多いですし。
個人的には、

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

がお勧めです。
量も多くないので、すぐ読めますし実践的です。

--
goungoun <gounx2@xxxxx>
http://goungoun.dip.jp/app/

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/92797