2010年1月27日

[mysql 15171] 閑話休題(was:Re: Re:MyODBCの文字化けについて)

土田さん:

老婆心ながら・・・・
# 既に初老も越えてますので本当の意味で老婆心・・(笑)

MLに投稿するというのはとても勇気のいる行為です。
# 昔は fj.*** とかもあったなぁ・・・(ニヤリ

ただ、勇気をもって挑むなら、それなりの用意(準備)を。

少なくとも、どの世界にもルールはあるので、特にML等では
やってはいけないことを・・・(強制ではなく、忌み嫌われる
という意味で・・・)
・教えて君
・調べずに質問
・転記を手でする(基本は表示をコピペ:ここでtypoしたら、
 原因掴めんでしょ。)
・質問して回答があっても、内容を調べずにそのまままた質問

言葉でもそうですが、自分の思っている事を相手に伝えるのは、
それはそれは大変な行為です。
特にメールは誤解が誤解の連鎖を産みやすい媒体です。

特に気を付けて、正確に書かないと「自分が」損をします。

正確に書くためには内容を自分でもしっかり把握し、分からな
い所が何故分からないのかを理解しないとダメです。

ただ闇雲に「わからない」ではまずいのです。

言葉の意味が分からなかった→だから調べた→でも、分からな
かった→じゃぁ聞いてみよう

ではなく、聞く前に「分からなかった内容」を整理してみましょ
う。きっと、整理出来てないから調べても分からないのです。
そして、それを説明する努力が必要です。努力をする人に人は
寛容です。人が寛容になれれば、有用な情報が残ります。

私は、それがMLの良い所だとも思っています。

Wed, 27 Jan 2010 11:43:05 +0900 に、
土田利之 <tuchida.toshiyuki@xxxxx> さんは書きました:

--
えんどう
endo@xxxxx,endo@xxxxx