2010年1月 8日

[mysql 15140] Re: mysqlコマンドラインプロンプトの変更(Re: Re: utf8文字化け(森鴎外)

坂井さん

こんにちは。池田です。

思わぬところでレスポンスいただきありがとうございます(笑)

> プロンプトを、通常の mysql> から データベース名に変更されて
> いるのですね。
> 実行例) mysql> prompt [\d]>\_
> (実際は .my.cnf に記述されていると思いますが.)
>
> これ現時点での池田さんの「オススメ設定」でしょうか?

私もpromptはいろいろ試したのですが、坂井さんと同じように、

> プロンプト自体の表示が長くなり結構鬱陶しくなったので

という気持ちにいたりまして、今は以下のようにDB名だけ
出力するようにmy.cnfに書いています。

[mysql]
prompt=[\d]> \

この設定をして以来、DB名を指定せずにmysqlクライアントで接続た場合に
よく遭遇しがちな、

ERROR 1046 (3D000): No database selected

エラーからは綺麗さっぱりオサラバしております。

SAKAI Kei さんは書きました:

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/92152