2010年1月 8日

[mysql 15134] Re: utf8文字化け(森鴎外)

坂井さん

> 戸田さん。鴎外の旧字ってヘンの中身が口三つのやつですよね。

まさにその漢字です

> 最初にINSERT文を作成して確認したのが秀丸エディタなので、

> 結果の確認もまずは同じ環境で行ってみたらどうでしょうか。
> (表示ツール側の対応状況により表示されていないだけの気がします)
>
> 方法例:
> mysql サーバに接続(utf8で)
> mysql> プロンプトで tee c:\out.txt と入力(ファイル名はご自由に)
> mysql> プロンプトで SELECT * FROM <そのテーブル> を実行
> 秀丸エディタで c:\out.txt を確認(utf8で)

上記方法例で文字化けがしないことが確認できました。
ありがとうございます。

すばやい返答ありがとうございました。

また多方面からいろいろな情報をいただき皆様ありがとうございます。
・MySQL5のutf8は3バイトまでしか対応していません。
・UTF-8の4バイト対応は、MySQL6.0.4以降になります。

以上、ありがとうございました。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/92146