2010年1月 5日

[mysql 15127] Re: MySQLの冗長化方針について

平岡です。

あけましておめでとうございます。
# 先日お問い合わせをさせて頂きましたが、内容が繁雑でしたので、
# 割愛しました。コメントを頂けますと幸いです。

現在 MySQL を 2 台のサーバに導入して、運用系と待機系として
動作させて、運用系に障害が発生した際や停止が必要な場合は

IP アドレスを待機系と付け替えることで運用しています。

Server1:MySQL (運用系) Server2:MySQL (待機系)
^
|
参照・更新

このシステムを今後以下のように改善したいと思います。

- 負荷分散
応答速度向上のため、参照要求を 2 台のサーバに分散したい。
更新要求は通常片方のサーバのみで処理して良いが、サーバが
停止した際は別のサーバで代行したい。
- 同期
2 台のサーバをレプリケーションにより自動的に同期したい。
- 冗長化
運用系から待機系に切り替える必要が無いようにしたい。
- 障害・停止時対応
障害や停止が発生した際に、出来る限り容易に通常状態に
復旧させたい。
- アプリケーションの対応
上記の要件をアプリケーション側の対応無しで実現したい。

この要件を実現するための方法としては、MySQL Cluster を使う
必要があるのか、もしくはレプリケーションが良いか等、皆様の
御経験からアドバイスを頂けますと幸甚です。

以上、よろしくお願い致します。

- flathill

投稿者 xml-rpc : 2010年1月 5日 10:17
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/92059
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。