2009年9月18日

[mysql 15025] Re: DBをどこまで正規化すべきか?

こんにちは。

私も常に初心者モードで勉強しながらですが。

Access中級あたりの参考図書でも正規化は、あまりやりすぎないようにと書かれていた記憶があります。
使い勝手からすると、住所などでは、県、区市郡、町番地の3つ or 県、区市郡、町、番地の4つプラス建物など
とかなりますが、あまり細かく切り分けると、入力項目が増え、ユーザーの手間になりますし、思ったように入力が得られない場合(ユーザーの誤入力で内容がずれてしまったり)、困った事になりかねません。
電話番号も同様でしょう。ハイフン位置は変わったりしますね。


セオリーは原則として考えて、現実面の様々ケースを考慮したほうが良いのではないでしょうか。

「計算で求められる事を項目にしない」ってのは、私もそれは守っています。
CGI、プログラム内で計算表示させてます。
そのほうが速いのではないかな?わかりませんが。
矛盾を防止する意味もあるかと。
FIXした履歴などでは、計算結果とそれに必要な数値はあとで検証できるように残すべきでしょうね。
作業データテーブルとは別に考えるべきだと思います。


投稿者 xml-rpc : 2009年9月18日 15:08
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/88692
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。