2009年9月 7日

[mysql 15016] Re: Setup Typeを「complete」から「typical」へ変更したことによるレスポンス改善の理由について

神原さん、こんばんは。

On 07/09/2009, at 7:27 PM, Yusuke Kambara wrote:

> こんばんは。神原と申します。
> レスポンスが改善した理由について教えていただきたく思い投稿致しま
> した。
> MySQL5.0.45を使用したシステムで検索を行った際に10万件の

> データから500件程度を抽出する検索で
> 4分程度の時間がかかっていました。
> あまりにレスポンスが悪いので再インストールしてみようとして、たま
> たまsetup typeをcompleteから
> typicalにしてインストールしたのですが、4分かかっていた検索
> が4秒程度になりました。
> 問題自体は解決したので良かったのですが、原因が知りたいのです。
> [...]

TypicalとCompleteに含まれるmysqld.exe自体に違いはあり
ません。
これらのパッケージの違いは、テストツールが含まれるかどうか、データ
ベースがライブラリとして
動作するlibmysqld.dllが含まれるかどうかです。

再インストールによって何かが変わったためにクエリのレスポンスが変
わったんでしょう。
変えたのはパッケージのタイプだけでしょうか?同時にバージョンアップ
などをされてはいないでしょうか?

クエリのレスポンスにこれほどの開きが出たのは実行計画が違うからだと
思います。
クエリを含むEXPLAINの結果とテーブル定義を出せる範囲で見せて
頂ければ
皆さんもアドバイスし易くなると思います。

--
Mikiya Okuno, MySQL Support Engineer
Sun Microsystems KK, Tokyo, Japan

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/88335