2009年8月29日

[mysql 15001] Re: スレーブをマスタにする最低限の作業

とみたです。

On Fri, 28 Aug 2009 11:58:06 +0900
Hisamitsu Issei <ds1i-hsmt@xxxxx> wrote:

>  Apache+PHP5+MySQL5のWebアプリを社内で運用してい
> ます。スレーブを1台追加したレプリケーションを構成しようと考
> えています。で、マスタが故障したときにスレーブをマスタに切り

> 替える手順なのですが
>
> 1)故障したマスタ機のLANケーブルを抜く
> 2)スレーブ機のApacheを起動する
> 3)利用者にスレーブ機のIPアドレスを使ってWebアプ
> リにアクセスするよう通知する
>
> とりあえずこの作業によって切り替えだけはできると考えていいで
> しょうか。

問題ないような気がします。

スレーブ機にマスタ機のIPアドレスを割り当てれば、利用者に意識させないよ
うにできて、良いかもしれません。

> そしてその後(利用がない時間帯に)
>
> 1)新マスタに STOP SLAVE と RESET MASTER を発行
> 2)新マスタのMySQLを停止
> 3)新スレーブにMySQLをまるごとコピー
> 4)新マスタ、新スレーブを再起動
>
> これで作業完了でしょうか。

良いと思いますが、RESET MASTER とコピーの取得のタイミングを合わせる必要
があります。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxx>
日本MySQLユーザ会 http://www.mysql.gr.jp