2009年7月18日

[mysql 14985] Re: BLOB 列のデータを大文字・小文字の区別無 く検索する方法

Mikiyaさん、返信ありがとうございます。

> SELECT data FROM tbl WHERE CAST(clm AS CHAR CHARACTER SET utf8) LIKE '%abcd%';

あー、'%abcd%'こっちはキャストは要らなかったのですね。

> ただしこのようなクエリ(中間一致)ではテーブルスキャンが起きてしまうので注意してくださいね。

つまり、キャッシュが使えないということですね。

ということは、出来ることならばテーブルを作成する時に CREATE TABLE tbl(clm TEXT COLLATE utf8_bin) と
した方が良いですよね。

タイミングを見て、変更できれば良いのですが。

以上です。

> [...]
> To: ml@xxxxx

> SELECT data FROM tbl WHERE CAST(clm AS CHAR CHARACTER SET utf8) LIKE '%abcd%';
>
> という風に文字コードを指定することもできますよ。
> ただしこのようなクエリ(中間一致)ではテーブルスキャンが起きてしまうので注意してくださいね。
>
> --
> Mikiya Okuno, MySQL Support Engineer
> Sun Microsystems KK, Tokyo, Japan

Hotmail が進化した!セキュリティーもばっちり!
http://clk.atdmt.com/GBL/go/153791838/direct/01/

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86831